The Saitouの日記1.1
MetaWiki利用者:The Saitouが書いている日記。 Wikipedia、性科学、フレパのことについて書きます。
The Saiotu's Shop ミセつく店

The Saiotu's Shop ミセつく店は、閉店しました。
引き続き店長室跡地をお楽しみください。

ブログ内検索

Technorati記事検索

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

The Saitou

Author:The Saitou
大学卒業してからずっと職がなくて困っています。
ゲーム人、性科学文献購入・購読、アンケートモニター、オプトイン広告メール読みをしています。
楽天リンクスで、Wikipedia、性科学を、フレパで性科学を設立しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

楽天Ads

The_Saitouのおすすめ本店FC2支店

本店の品1部を紹介

The Saitouのおすすめ本店

新女性医学大系(1)
新女性医学大系第1巻
新女性医学大系1~11巻
新女性医学大系12~21巻
新女性医学大系22~33巻
新女性医学大系34~44巻
新女性医学大系 索引
新女性医学大系全45冊セット

FINAL FANTASY シリーズ
ドラゴンクエストシリーズ
発電機
高級腕時計ロレックス

The_SaitouのおすすめFC2支店

livedoor支店の品1部を紹介

The Saitouのおすすめlivedoor支店(The Saitouの日記サイドバー)

セックスレス・カウンセリング
セックスレス・カウンセリング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公文書にWikipediaの引用、整備時間枠争奪戦
この記事によると、
国土交通省所管の公益法人・国際建設技術協会が2007年に作成した海外の道路調査報告書が、インターネット上のフリー百科事典「ウィキペディア(Wikipedia)」を引用していた
とのこと。

ついに、そこまできてしまったか。



ここらで、4つのブログで整備時間枠争奪戦をし、読者が何を求めるかを聞くことになりました。
勝利したブログは、より優先して整備します。

ここであれば、TOP記事更新・カウンターを右上に移動。

利用すれば利用するほど便利になる、それがうちのブログです。
あまり気が進まないがリクエストがあればこの暇なグログでも整備します。

対象期間は2008/3/1~2008/3/7。ハンデは、FC2カウント*13です。
スポンサーサイト
メール読みそっちのけ、ブログ整備計画
Wikimedia Commonsで私の関心事の画像をメール読みそっちのけでした。

そのため、2007/10/21 3:00以降のメールを読んでいません。

本当はメール読みを終えて楽天ASショップの整備をしなければいけないところだが。


このブログの整備計画があるんだけど、リンクの張替えてから、何も整備が進んでいません。

こちらにも整備計画を書きます。最新の計画です。


Pingの設定。
ブログクルーザー、editaのリンクの張替え。
The Saitouの日記にブログ移設のお知らせ、整備。
今まで使っていたlivedoorIDのポイント回収、livedoorリサーチの退会。
大本命IDでlivedoorリサーチ登録、livedoorMail登録。
The Saitouの日記1.1と大本命IDlivedoorMailを紐つけして、ブログランキングサイトの登録変更・新登録。
The Saitouの日記1.1ブログ整備。
別人のところに掲載された
今日、Yourpediaウィキペディア日本語版の利用者を見たところ、別人であるT.Saitouさんの節にこのブログが掲載されていた。

当人とは別人の日記が掲載されるのは宜しくないので、その部分を削りました。
Wikipediaの現状
カウンターとミセつく関連プラグインを外すついでに書きます。


不当にブロックされたとの声が多い今日この頃。

この不健康な状態を打開するためにはどうすればいいんだろう。

いっそうのこと釜の蓋を開けちゃいましょう。
ただし暴君、オープンプロキシ以外。
当事者からブロックがあったとのmailが来た
Wikipedia日本語版メールマガジンに、当事者からMetaでブロックされたという内容のMailがきた。

その原因となったコメント依頼がどんなものかは私は知らないが、コメント依頼を出された当人がブロックするのはまずいですね。
不当だといわれても仕方が無い。他にブロックを掛ける権限を持っている人がいるから。
ここは、一旦解除すべきでしょう。


どうも、ある人がかかわっているWikimediaプロジェクトは「気に入らねえ奴は消えちまえ」と言う空気があります。

じゃあ、その人が、みなが遠慮してしまった分を補っているのかと言うと、そうではありません。

確かにその人は他の人より沢山動いているが、私が期待しているような100人力ではない。10人力です。

Wikimediaプロジェクト群の活性化のためにも、このような暴君を早く引退させて世代交代する必要があります。

その暴君は10人力なので、本を書けば、いい生活ができると思います。
ブログが消えていた、他1つ
Wikipedia日本語版とトラブルになっていた、ある人のブログが消えていた。
昨日まではちゃんとブログがありました。

その人を野としているブログサービスの運営者が削除したか、ブログ筆者自身が削除したかは、わからない。

常連さんがいたそのブログは、広告が載せられるブログサービスに移転し、利用していたブログサービスではコメントや記事執筆の報告をしたほうが良かろうと思いました。
広告を載せておけば、からかい目的の閲覧者を白けさせある程度減らせることができ、常連さんから広告収入が得られるかもしれなかったからです。


ブログスカウター・忍者カウンターにこのブログで登録しました。
カウンターホスティングのカウンターを何れ撤去したいと思います。
Wikimania報告会2007の案内
昨日、YahooでユベントスがセリエAに復帰して大活躍していることを知り、WikipediaのセリエA周辺のリンク整備をした。

そして今日、Wikipedia日本語版メールマガジンで、ゆきちさんからWikimania報告会2007の案内が来た。

今年もお金がないので参加しません。

最近Wikipedia日本語版が白け気味です。
こんな状態ではお金持ちになっても財団へ寄付したいとは思えないです。

ある人とのトラブル解決が先でしょう。
その「ある人」が、わしで無いということだけ言っておきましょう。
Wikimania2007終了、他3つ
Wikipedia日本語版メーリングリストから、Yukichiさんのメールが来た。
それによると、2007Wikimaniaが無事に終了とのこと。
お土産話を楽しみにしています。


実のところ去年のWikimania報告会にまつわる土産話の感想をまだ書いていません。
早いところ書かなければいけませんね。


Wikipedia日本語版に不穏な動きがあります。
まあ、人を大切にしなかった報いでしょう。


このブログは過去の記事が探しづらく、使い勝手が悪くなっている。
整備が必要だが、私自身金欠でWikipedia日本語版に不穏な空気がある今、整備できません。
毎日10UUコンスタントにあれば考えてもいいかな。
Wikia @ Bartube
結局Wikimedia理事選挙2007に投票しませんでした。

2007/7/20 21:00 渋谷にあるBartubeでWikia @ Bartubeが開催されます。

行こうと思えば行けるがお金がないので参加できません。


最近不調で、プレスリリース書きすら満足にできていない状態です。
Wikia社員にYukichiがなる
なんとYukichiさんが就職浪人のこのわしを差し置いてWikia社の社員になってしまった。もともと3月はコンディションが悪いため仕方がなかったか。

今日、そのWikiaのMyUserPageを編集しようとしたところ、セッションが切れたと表示され編集できなかった。ログアウトして再度ログインして編集しようとしたら勝手にログインしていない状態になった。仕方なくWikiaトップページでサブアカウントで編集した。

関連
2007/3/15 ranQに登録、Wikia、ジンボ・ウェールズ公開インタビュー2007
ジンボ・ウェールズさんこんなところに
アメーバニュースにこんなものがありました。「New York Times紙9日付けによると、Tim O’Reilly氏とJimmy Wales氏が協力して、先週からネット上の討論を形作るガイドライン作りを始めている。」

ジンボさんこんなところでも活躍しているのね。



ブログにルールは必要か?


 誰でも自由に参加できるブログの世界は、時に辛らつで不愉快な場所にもなる..........
≪続きを読む≫

Wikimania2007
2007/8/3-5 Wikimania2007が台北で開催されるとのこと。オンライン登録期間は、2007/3/13-7/30。
参加するためには当然参加費・宿泊費がかかります。
参加したいが参加するための費用が足りない人のために、Wikimedia財団が奨学金を用意するとのこと。奨学金申し込み期限は2007/4/1まで。審査結果は2007/4/22までに通知。

私は全く金が無いので、無理です。土産話を楽しみにするだけです。
ジンボ・ウェールズ 公開インタビュー2007/3/18
書くのが遅れてしまいました。

ジンボ・ウェールズ 公開インタビュー2007/3/18のインタビュー記事が掲載されました。このインタビューの感想は後ほど。(2006Wikimania報告会の感想もまだ書いていない)。
ジンボ・ウェールズ 公開インタビュー 2007/3/18
2007/3/18 ジンボ・ウェールズ 公開インタビューが、東京で開かれます。

入場料無料、完全予約制で、2007/3/14締め切り。登録は本名(実名)で。

詳しいことはここから

実名では登録できるが、如何せんお金がなくて。参加できそうにない。
ranQに登録、Wikia、ジンボ・ウェールズ公開インタビュー2007
ranQの規約を読んだら、更新が滞っていても抹消されることが無いとわかったことと、1つのIDで複数登録できることがわかったので登録しました。

アンジェラさんからメーリングリストの手紙が届いて10日経ちました。結局返事を書かなかった。仕官するにも敷居が高すぎる。

ジンボ・ウェールズ公開インタビュー2007参加応募は昨日で締め切りです。どんなイベントになるか楽しみです。東京に来たついでですから野火止村のうちにでも。
ジンボ・ウェールズ 公開インタビュー2007/3/18 募集停止
先ほど届いた、ゆきちさんからのメーリングリストのメールによると、スラッシュドットへの告知などをしたところ、参加希望者が殺到して、人数ぎりぎりになったので、受付を一旦締めきったとのこと。人数に余裕が出たら再募集するとのこと。

やっぱり人気があるんです。

このブログは隠れ家的なものなので、これ以上の整備は後回しです。

関連
The Saitouの日記:ジンボ・ウェールズ 公開インタビュー 2007/3/18 - livedoor Blog(ブログ)

記事破壊阻止
Wikipedia日本語版のある分野の記事が破壊されそうになっているので、2007/1/12に即時存続票を入れた。
もうぐしゃぐしゃだ
Wikipedia日本語版のコミュニティがぐしゃぐしゃな感じになってしまった。

Wikimedia財団で寄付キャンペーンをしているが、Wikipedia日本語版がこんな状態で、お金以前の問題で寄付する気が起こらない。

Wikipedia日本語版のコミュニティで不当に扱われたという人は2007/3日本でジミー・ウェールズさんに直訴するチャンスがあります。
本物の利用者であれば潤沢な資金を使ってまででも行動すると私は思います。
ジンボ・ウェールズさんが来日
Wikipedia日本語版井戸端のUser:Redattore 2006年11月30日 (木) 18:52 (UTC)の書き込みによると、ジンボ・ウェールズさんとその家族が2007年3月いっぱい日本(東京)に滞在するとのこと。
何か興味深いオフ会が開催されるのか期待しています。

はてなダイアリー ウィキペディアグループのMiyaさんの日記によくゲストとしてコメントを書くんだけど、今日見たところ、ゲストとして書くことができなくなりました。ここによると、「スパムコメントがつくようになった」とのこと。いったい何がスパムコメントなんですかね。

追記
miyaさんからコメントがありまして、そのスパムコメントとは「意味不明なコメント(『oteb fshwa …』など)と怪しげなURLでした。」とのこと。

確かに、それはスパムコメントですね。はてなの機能をよく知らないが、「英文のみのコメントを受け付けない」があれば、ある程度防ぐことが出来ると思います。
しかし、日本語を書くことが困難な英語版利用者のことを考えると、「英文のみのコメントを受け付けない」というのが使えない。


他TB先
http://wikipedia.g.hatena.ne.jp/Miya/20061201
ココロ・プラネットでコミュニティを開設
ココロ・プラネットで、Wikipediaコミュニティ、性科学コミニティを開設しました。
ココロ・プラネットは、悪口ご法度で善き心の持った18歳以上の人で志願をすれば誰でも入会できます。
Wikipedia日本語版では、悪口・嫌がらせが横行しています。それにうんざりした人に、ぜひ参加して欲しいです。
久しぶりのWikipedia活動
久しぶりにWikipediaで活動をした。あの人があんなことをしなければWikipediaの記事が充実するのに、なかなか情報提供できません。

[[Wikipedia:日本語版ユーザーグループ]]ページに楽天リンクス内「Wikipedia」コミュニティを紹介した。多くの人が参加することを期待しています。
Wikimedia財団理事選挙2006
2006/9/1 0:00から2006/9/20 23:59までの間、Wikimedia財団理事選挙の投票期間です。
Wikimediaプロジェクトのいずれかで2006/8/1 0:00(UTC)までに400回以上編集した人(ブロック中の人は不可、他にも条件あり)が投票することができます。
投票の仕方は、ログインしてヘッダーの投票の青リンクから投票ページに行って投票をする。
くわしいことは
Wikimedia財団理事選挙のお知らせ
選挙のFAQ
立候補者
をご覧ください。

日本語専門のこの私は、候補者1人1人の今までしていたことを鑑定してOK・NGと答えを出すのにかなり時間がかかります。いい加減に投票をして一番ふさわしくない人を選んでしまっては最悪です。
Wikimediaプロジェクトに参加するのはボランティア。余裕がないなら参加を見送ってもいいんです。暇なとき気が向いたら投票しようかなと思います。


2003/9/20追記
結局、暇がなく投票しなかった。

TB先
http://wikipedia.g.hatena.ne.jp/Miya/20060914
フレパにも登録
フレパにも登録をし、Wikipediaコミュニティに参加申請、性科学コミュニティを開設しました。
フレパも、楽天リンクスと同じようにlivedoorIDを利用している人なら紹介なしで登録できます。そういうこともっと早く知っていれば、もうすでに参加していたのに。

関連
http://thesaitou.blog52.fc2.com/tb.php/6-39166970
楽天リンクスにコミュニティを設置しました
今日、楽天リンクスに登録をし、Wikipediaコミュニティ、性科学コミュニティを設立した。
楽天リンクスは楽天ブログを利用している人なら紹介なしで登録できます。楽天リンクスWikipediaコミュニティは志願をすればだれでも参加できます。楽天リンクス性科学コミュニティは志願した後、私の承認がなければ参加できません。

Wikimania2006報告会の企画
Wikipediaメールマガジンで、ついにWikimania2006報告会の開催日程が決まった。
2006年9月2日 15:30~17:30 ミーティングプラザ西新宿の24名会議室、Tietewさん・太田さん講演予定とのこと。詳しいことは。ここ

9/2は予定が入っていないけどお金がないので参加できません


TB先
http://wikipedia.g.hatena.ne.jp/karpa/20060820
誰だ!このわしを呪っているの
胸の右より中央上が痛い。さてはCategory:性科学に削除票を入れた人、またはそれに準じた行為をした人の誰かがわら人形と5寸釘を使ってわしを呪っているだろう。

中和
私に対して誤解・誤認があるところに「それは誤認です。・・・」とコメントを書いた。まだそういうところがあるかもしれないけれど、今日はこれくらいにして。
新記事
Wikipedia日本語版を覗いたら、[[人間の性の諸相]]という記事が書かれていた。総索引には載っていない。まったく新記事をつくったらそれを総索引に載せろっちゅうのに。
自分で総索引に載せない人が、総索引整備の人の大きな負担になっています。

[[Wikipedia:査読依頼/性科学 20060622]]の2006年7月31日(月)18:11版と1つ前の差分を見ました。やはり[[性科学]]は手直しが要りますね。
Wikimania2006報告会の企画
Wikipedia日本語版メーリングリストから、Wikimania報告会の企画のメールがきた。うちの近くで開催され参加費無料だったら。参加してもいいかな。

8/3追記
TietewさんWikimania2006の土産話を期待しています。

他TB先
http://wikipedia.g.hatena.ne.jp/Miya/20060804
Wikipedia、朝日新聞に載る
2006/7/27朝日新聞朝刊の1・2面にWikipediaが記事として載っていた。例の今泉誠さんが実名で載った。どうせインタビューするなら、セミプロアンケートモニターであるこのわしにすればいいのに。

2面にWikipediaに投稿をしている専門家の話があるが、こういう人は稀だと思います。その分野の知識で飯食っている人が自分の商売道具をただで提供することは「飯の種」を自分から手放す行為であるから(私も皆のために少しやりそうだ)。
実名を公表できる立場である人であるならば是非ともWikipediaの利用者で実名を公表してください。私はまだその立場でありません。
私に対して嫌がらせをしている人は、今日は活躍しているようです。私に対して嫌がらせしなければ完璧なんだけど・・・。

今年たまたま朝日新聞をとっていたので運良く読むことが出来ました。新聞購読ローテーションが1年でもずれていれば今日このネタでブログを書くことはなかっただろう。

さらに今日はWikiaで、「ウィキアは何でないか」を完成させた。

ネタ元: http://wikipedia.g.hatena.ne.jp/Miya/20060727


2006/7/28追記
はてなWikipediaグループにTBを貼る場合、記事中にTBを貼りたいURLを書く必要があるということがわかった。

他TB先
http://wikipedia.g.hatena.ne.jp/karpa/20060727
http://wikipedia.g.hatena.ne.jp/Araisyohei/20060727

おすすめ

まんぷく島 小遣いつくろう得だわ幕府 アフィリエイトMush up

おすすめポイントプログラム

The Saitou's楽天ASショップ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

The Saitouの日記

    Powered By adamstation

    RSSフィード

    QRコード

    QRコード

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。